韓国語講師kazu

長野県岡谷市で韓国語教室を開いています。

記事一覧(51)

国際会議に参加して

去る10月19日、韓国のソウルで開催された、「第9回東日本金融被害者交流集会」に参加してきました。この集会は、韓国・台湾・日本の3か国から弁護士、司法書士、研究者、相談担当者、被害者の方々が集まり、各国における現状や取組、課題などを報告し、意見や情報を交換し、交流を深めることを目的としています。3か国が毎年持ち回りで開催をしているところ、私は3年前の韓国での会議に引き続き、今回が2回目の参加でした。3年前は自分自身が司法書士として日本の問題を報告する役割を与えられていたため、とても緊張して臨んだのですが、今回はそのような役割もなく、3年前よりははるかに気楽に参加させていただきました。今回の会議に参加するにあたり、目標がありました。それは、「韓国や台湾の方とたくさん話をして、友達を作る」ことでした。私は日本にいるときは、引っ込み思案で、懇親会などで初対面の人と話をするのがとても苦手なのですが、3年前に初めてこの集会に参加したときは、懇親会で自分から積極的に韓国の人と話をしたおかげで、何人かの韓国の方とお知り合いになることができ、その後もフェイスブック等で連絡を取り合っています。今回も、韓国の方と同じテーブルに座らせていいただいたおかげで、前回以上に韓国の方とたくさんお話をすることができ、また何人かの方とお知り合いになることができました。本当に嬉しく、幸せな時間を過ごしました。外国語を勉強する目的は、人それぞれだと思いますが、私の場合は、どうやら、その国の人と話したい、友達になりたい、というのが最大の目的のようです。残念ながら、今回は台湾の方とはお話をすることができませんでした。来年は日本での開催となります。必ずや参加して、今度こそは韓国の方だけでなく、台湾の方とも話をして、友達になるのが次の目標です。

理由の表現の整理

先日、生徒さんから、韓国語の理由の表現の使い分けをどのようにしたらよいか、というご質問をいただきました。感覚的にはわかっているつもりでしたが、その場で上手に説明することができませんでした…。昔勉強した書籍や教材などを参考に、整理してみましたので、参考にしていただければ幸いです。理由の表現の整理1 ~서 ~なので、~して ・因果関係を客観的・中立的に述べる。 ・やわらかい理由の表現。理由をやわらかく言いたいときに使う。 ・過去形とともに使うことはできない。 ・後に命令、依頼、勧誘の文(세요,ㅂ시다,을까요?など)が来ることはない。 ・감사합니다,고맙습니다,죄송합니다,미안합니다などとともに使われる。2 ~니까,으니까 ~だから、~なので ・自分の考えや経験を理由として述べる。 ・不満や言い訳の雰囲気を含む。 ・過去形とともに使うこともできる。 ・後に命令、依頼、勧誘の文(세요,ㅂ시다,을까요?など)を置くことができる。3 ~기 때문에 ~のせいで、~のために、~して ・より強く理由を述べる。理由をはっきり、強く言いたいときに使う。 ・過去形とともに使うこともできる。 ・後に命令、依頼、勧誘の文が来ることはない。