ABOUT

おぐち韓国語教室

2018.6.1オープンしました!

長野県岡谷市中央町1-1 ララオカヤ1階 チャレンジ広場内
TEL: 0266-75-9102

(上記電話番号は、講師が兼業している小口司法書士事務所の電話番号です。これまで松本市内にあった司法書士事務所を2018.8.20に岡谷市内に移転したため、電話番号が変わりました。こちらにお電話をいただければ外出中であっても講師の携帯電話に転送されます。)

当教室は、講師が一人で運営しているため、レッスン中など電話に出ることができない場合があります。そのため、お問い合わせにつきましては、次のアドレス宛てにEメールでいただければとてもありがたいです。いただいたメールには、なるべくすみやかに返信させていただきます。(レッスンのご予約は「レッスン」のページにあります「レッスン予約用フォーム」をご利用いただければ幸いです。)

E-mail : kazu.ogu625@gmail.com


当教室の特色

1. 講師は日本人(私)です。私は韓国語と中国語をほぼ独学で学びましたので、発音や文法の正確さという点ではネイティブの方にはかないません。したがいまして、正確な発音や文法を学びたい方は、当教室ではなく、ネイティブの先生のいる教室に行かれることをお勧めいたします。

2. 発音や文法にはあまりこだわらず、韓国語(および中国語)で相手と話しができるようになること、つまりコミュニケーションをとれるようになることを最大の目的とし、毎回そのようなレッスンを目指したいと思っています。

3. マンツーマン(1対1)のレッスンを基本とします。但し一人では緊張する、不安だ、という方は、お友達やお知り合いの方と一緒に同時にレッスンを受けていただくこともできます。但し部屋が狭いため、最大人数は2名までとさせていただきます。

4. 韓国語のレッスンは初級コースと中上級コースに分けて行います。初級コースは初心者の方を対象として、ハングルの読み方から基本的な文法までを学んでいただきながら、会話のレッスンも行います。初級コースでは、講師(私)が作成した教材(プリント)を使ってレッスンを行います。中上級レッスンは会話のみのレッスンで、教材は基本的に使用しません。教材が手元にあると、それを読むことにエネルギーと時間が割かれてしまい、肝心の「話す」ことがおろそかになってしまうと思うからです。

5. 2018.8.20より、新たに中国語のレッスンを始めました。当面は初級コースのみとし、講師(私)が作成した教材を使って、中国語の発音、基本的な文法を学んでいただきながら、会話のレッスンも行います。なお、正直に申しまして、講師(私)の中国語の実力は韓国語よりも低い(自己評価)ため、レッスンの内容も初心者向けの基礎的なものとなります。近い将来、中国語の中級レッスン(会話中心)も始めたいと思っています(中国語の中級レッスンについては準備が整いしだい、ホームページで告知させていただきます)。

6. 料金は月謝制ではなく、毎回のレッスンごとにお支払いいただきます。気が向いたらいつでもレッスンが受けられて、レッスンの回数も自由に決められて、必要ないと思ったらいつでもやめられて、またレッスンを受けたくなったらいつでも受けられる、そんなイメージです。

講師紹介 (自己紹介)

私は小口一成(おぐちかずなり)と申します。1969年、長野県岡谷市に生まれました。

岡谷市立田中小学校、岡谷市立南部中学校、岡谷南高等学校を経て、信州大学経済学部を卒業後、1995年に司法書士事務所を開業しました。

その後、外国語を活かした仕事がしたいと思うようになり、英語・韓国語・中国語・ポルトガル語の勉強を始めました。

2015年11月、韓国ソウルで開催された韓国・台湾・日本の三か国による「第6回東アジア金融被害者交流集会」で、日本の保証制度についての報告を韓国語で行いました。このときの懇親会で、各国の参加者が国ごとに別々のテーブルに着席しようとしていた中、こんな機会はめったにないと思った私は、韓国の方たちのテーブルに勇気を出して同席させていただきました。まわりは全員韓国の方で日本人は私だけという状況の中、勉強中の韓国語を使って一生懸命に話しをしました。これが私にとっては生まれて初めての韓国の方との交流であり、そのとき知り合った韓国の方々とは、今も親しくさせていただいています。

2018年1月、司法書士事務所において、外国人のお客様のための英語と韓国語による相談を開始しました。

これまでに受験した外国語の試験の成績としては、TOEIC820点(英語)、TOPIK5級合格(韓国語)、HSK5級208点(中国語)などがあります(2018.4.現在)。

趣味は外国のドラマを観ることですが、中でも一番好きなのは韓国ドラマです。今までに観た中では、「ホジュン~伝説の心医~」、「おバカちゃん注意報」、「ジャイアント」、「馬医」、「がんばれクムスン」などが心に残っています。韓国の音楽も大好きで、お気に入りのアーティストはダビチです。

現在は韓国語教室と司法書士の仕事をかけもちしていますが、今後は少しずつ韓国語教室に仕事のウェイトを移していきながら、司法書士事務所の仕事を減らしていき、いずれは外国語を教える仕事に専念したいと思っています。さらに将来的には韓国語・中国語だけでなく、英語のレッスンも提供したいと考えており、現在それに向けて勉強中です。