レッスン

レッスン時間

・平日    14:00~19:00

・土日と祝日 10:00~19:00 (土日と祝日のレッスンは、前日の18時までにご予約をいただいた方に限らせていただきます。ご予約が無い場合はお休みさせていただきます。)

・当日受付  18:00まで

・定休日 毎月第三火曜日

・現在、講師(私)は松本市内で司法書士の仕事をかけもちしており、平日は基本的に午前中に司法書士の仕事を済ませてから岡谷市内の教室に出勤することにしています。そのため、予約が入っていない日は、営業日であっても岡谷市の教室に出勤できない場合がありますことを、お許しください。

料金 (1レッスンあたり)

・ 一般の方 ¥1,000

・ 高校生以下 ¥500

・一回のレッスンは30分です。

・上記はお一人あたりの料金です。ご希望によりお友達と一緒にレッスンを受けられる場合も、お一人ごとに上記料金をお支払いいただきます。

・初級コース・中上級コースとも、料金は同一です。

・上記料金には初級コースで使用する教材代も含まれております。上記以外の料金は一切いただきません。


レッスンの予約は必要ですか?

・平日のレッスンは、初級コース、中上級コースとも予約は不要ですが、ご予約いただいた方を優先させていただきます。(当初、初級コースについては教材の準備を要するため「完全予約制」とする予定でしたが、予定より早く教材完成の見通しが立ったため、両コースとも予約不要とすることにしました。)

・土日および祝日のレッスンは事前にご予約をいただいた方に限らせていただきます。


レッスン当日の受付

・平日、ご予約をされずにレッスンを希望される方は、直接教室におこしいただき、「レッスンを受けたいです。」と声をかけてください。講師(わたし)が教室にいて、レッスンを行える状態であれば、その場でレッスンを受けていただくことができます。ただし、当日の予約の状況等により、多少お待ちいただくことや、別の日時をご案内させていただくことがあります。

・平日、土日祝日ともに、事前にご予約をされた方は、初回はレッスン開始時刻の5分前を目安に教室におこしいただくことをお勧めいたします。その理由は、初回の受付時に受付カードにお名前、ご住所、ご連絡先等をご記入いただくのに5分程度かかると思われるからです。レッスン開始時刻までに受付カードへの記入を済ませていただくことで、30分をまるまるレッスンに充てていただきたいと考えています。2回目以降は受付カードへの記入は不要ですので、レッスン開始時刻までにおこしいただければけっこうです。なお、レッスンとレッスンの間には時間に余裕を持たせてありますので、レッスン開始時刻に多少遅れておこしいただいた場合でも、レッスンを受けていただくことはできます。但し、大幅に遅れて到着された場合は、次のレッスンに影響するため、レッスン自体をお断りさせていただく場合があります。


レッスンの予約方法

・ご予約はお電話かメールでお願いします。(直接教室におこしいただいてご予約をしていただくこともできますが、レッスン中などは対応することができず、お待ちいただくこととなりますことをご理解ください。)

・お電話でのご予約は、「ABOUT」ページに記載した電話番号(0263-50-6450)にお電話をいただき、「レッスンの予約をお願いします」とお伝えください。その際、初級コースと中上級コースのどちらのレッスンを受けたいかもお知らせください。講師がお名前、電話番号、ご希望の日時などをおうかがいしながら、その場で予約を入れさせていただきます。なお、誠に勝手ながら、お電話の受付は平日の午前9時から午後6時までとさせていただきます。また、レッスン時間中はほぼ電話に出ることができませんので、お急ぎの場合以外は、メールでのご予約をお勧めいたします。

・メールでのご予約は、下記の「レッスン予約用フォーム」をご利用ください。

・下記の「予約状況カレンダー」をクリックしていただきますと、最新の予約状況を記載したカレンダーが表示されますので、ご予約の際の参考にご利用ください。カレンダー上で「予約可能」と表示されている日時がその時点でご予約していただける日時になります(講師がその都度手作業で入力しているため、カレンダー上で「予約可能」と表示されていても、すでに予約が埋まってしまっていることがあります)。

 予約状況カレンダー

・下記の「レッスン予約用フォーム」をクリックしていただきますと「レッスン予約用フォーム」が表示されますので、メールでのご予約の際に、上記カレンダーと合わせてご利用ください。

 レッスン予約用フォーム (PC用)

 レッスン予約用フォーム (携帯用)

・「レッスン予約用フォーム」によるレッスンのご予約は、とうめん、一回につき1レッスンのみとさせていただきます。定期的なレッスンを前提とした、複数回まとめてのレッスンのご予約につきましては、まずは一度レッスンを受けていただいてからご判断をいただきたいと思っております。毎回のレッスン終了後に、次回以降のレッスンのご予約の希望についておうかがいいたしますので、その際にご相談させていただければ幸いです。レッスンは定期的に受けてこそ効果が得られるものである以上、できる限りご希望に沿えるよう努力させていただきます。

・ご予約の変更は、お電話かメールで、「変更前の日時」と、「変更後の希望日時」をお知らせください。なお、「レッスン予約用フォーム」で変更後の希望日時を送信いただければ、変更前のご予約は自動的にキャンセル処理させていただきます。

・ご予約のキャンセルは、必ずお電話かメールでご連絡ください。「レッスン予約用フォーム」からのキャンセルはできません。


レッスンの進め方(初級コース)

・毎回、講師が作成した教材(プリント)を使ってレッスンを行います。

・ハングルの読み方や基本的な文法をマスターしていただくことを主眼に置いたレッスンを行いますすが、細かな文法にこだわるよりも、とにかく話せるようになることを目標にして、早い段階から会話のレッスンも取り入れていきたいと考えています。

・教材は、おおむね36回のレッスンでひととおり終了できるように作成しました。とはいえ、学習のペースは人により異なると思われますので、みなさんのペースにあわせて、臨機応変に進めていきたいと思います。

・教材は毎回、その日のレッスンの分をお渡しします。その都度持ち帰っていただき、見やすいようにファイルにとじていただくなどして、次回のレッスンの際にもご持参いただきますようお願いいたします。レッスンの進行に合わせて新たな教材をお渡ししていきますので、その都度ファイルにとじていききながら、自由に書き込むなどして、自分専用のマニュアルにしていってください。

・初級コースを最後まで受講していただいた後に、中上級コースに進んでいただくのが理想だとは思いますが、初級コースの途中であっても、いつでも中上級コースに移っていただいてかまいません。なぜなら、そもそも初級コースのレッスン内容は、独学でも学ぶことができるものだからです。同じ理由から、初心者の方であっても、文法等は書籍などで自分で勉強しながら、当教室をもっぱらアウトプットの訓練の場と考え、初めから中上級コースのレッスンを受けていただく、という利用の仕方もあっていいのではないかと思います。


レッスンの進め方(中上級コース)

・教材は使わず、フリートーキング形式で会話を楽しんでいただきます。読んだり聴いたりする勉強はふだん一人でもできますが、話すことだけは相手がいないとできません。当教室は、何よりもみなさんにたくさん韓国語を話していただくことを重視しています。

・レッスン時間中はなるべく日本語は使わず、韓国語で話していただくことをお勧めしますが、それが難しいと感じる方は、日本語も交えて話をしていただいてかまいません。最初は難しくても、がんばって少しずつ韓国語で話すことに自分を慣れさせていき、気が付いたら韓国語だけで会話ができるようになっていた、というのが理想です。

・毎回のレッスンでは、講師から話題を提供したり、みなさんに質問したりして会話を進めていきますが、みなさんの方で、「今日は〇〇のテーマについて話したい」というご希望があれば、ぜひお聞かせください。自分が興味のあるテーマについて話すことで、韓国語がさらに身近に感じられ、レッスンの効果も高まると思います。

・レッスンのための準備や、予習・復習はまったく必要ありません。自分のペースで、いつでも気軽に、会話を楽しんでいただければ幸いです。


レッスンの終了後(両コース共通)

・レッスン終了後、所定のレッスン料金をお支払いいただきます(一般1000円、高校生以下500円)。お支払いは現金に限らせていただきます。

・レッスンの延長を希望される場合は、そのむね講師にお伝えください。その日の予約状況等にもよりますが、延長が可能な場合には、30分のみ延長していただくことができます。料金は当初の料金と同額を加算してお支払いいただきます。

・次回のレッスンのご予約をその場でしていただくこともできます。ただし、次のレッスンが控えている等の理由により、その場でご予約をしていただく時間がとれない場合があります。その際は、誠に申し訳ありませんが、あらためてお電話やメール等でご予約をしていただきますよう、お願いいたします。