BLOG

정략적 결혼이 싫으면 전략적 결혼은 어때?

(政略結婚が嫌なら、戦略的結婚はどう?)

先ほどあるドラマを観ていたらこのようなセリフが出てきて、はっとさせられました。

パッチムの発音がいかに大事かを教えてくれる好例です。

すなわち、「정략적(政略的)」と「전략적(戦略的)」の発音を正確にできないと、意味不明な文章になり、会話が成り立たないのです。

このセリフの発音をあえてカタカナで書けば次のようになります。

チョンニャクチョク キョロニ シルミョン チョルリャクチョク キョロヌン オッテ?

練習練習。

教室を開いて3か月あまりが過ぎました。

おかげさまでレッスンを受けに来てくださる生徒さんが少しずつ増えてきました。

本当にありがとうございます。

初級コースでは、最も学習ペースが速い生徒さんが、いよいよ「요体」のレッスンに入りました。

「요体」は韓国語の豊かな表現の土台となるもので、それゆえにやや複雑で難解でもあるのですが、ここをしっかり理解すれば、この後の学習が楽になるとも言えます。

大事な部分ですので、焦らず着実に勉強していきましょう。

先日、生徒さんから、韓国語の理由の表現の使い分けをどのようにしたらよいか、というご質問をいただきました。

感覚的にはわかっているつもりでしたが、その場で上手に説明することができませんでした…。

昔勉強した書籍や教材などを参考に、整理してみましたので、参考にしていただければ幸いです。


理由の表現の整理

1 ~서 ~なので、~して

 ・因果関係を客観的・中立的に述べる。

 ・やわらかい理由の表現。理由をやわらかく言いたいときに使う。

 ・過去形とともに使うことはできない。

 ・後に命令、依頼、勧誘の文(세요,ㅂ시다,을까요?など)が来ることはない。

 ・감사합니다,고맙습니다,죄송합니다,미안합니다などとともに使われる。

2 ~니까,으니까 ~だから、~なので

 ・自分の考えや経験を理由として述べる。

 ・不満や言い訳の雰囲気を含む。

 ・過去形とともに使うこともできる。

 ・後に命令、依頼、勧誘の文(세요,ㅂ시다,을까요?など)を置くことができる。

3 ~기 때문에 ~のせいで、~のために、~して

 ・より強く理由を述べる。理由をはっきり、強く言いたいときに使う。

 ・過去形とともに使うこともできる。

 ・後に命令、依頼、勧誘の文が来ることはない。

新しい事務所に看板を付けました。

以前の事務所で使っていた看板の文字をペンキで修正したものを、物干し竿からロープで吊り下げてみました。

韓国語教室はララオカヤがメインですが、夜間はこちらでレッスンを行うということで、「おぐち韓国語教室」の文字も入れました。

外から見ると、電話番号の部分が手すりのかげに隠れてしまうので、少し位置を高くする必要がありそうですが、それ以外は(自己)満足しています。

잘 했어, 나. (よくやった、私。)

このたび、講師が兼業している司法書士事務所を松本市内から岡谷市内に移転するのに伴い、電話番号の変更と、レッスンの拡充についてのご案内をさせていただきます。

ポイントは次の5つです。

変更1 電話番号が、0266-75-9102に変わりました。

変更2 新たに「中国語初級コース」のレッスンをスタートします。

変更3 新たに19時以降の「夜間レッスン」をスタートします。

変更4 夜間レッスンは「別の会場(※注1)」で行います(ララオカヤが19時閉館のため)。

変更5 ホームページの「レッスン予約用フォーム」からのご予約を、1回につき2レッスン分可能といたします(これまでは1回につき1レッスンのみでした)。

いずれの変更も、明日、8月20日(月)からとなります。

詳細はホームページをご覧ください。

引き続き、みなさまに満足していただけるレッスンを提供できるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※注1 講師が兼業している司法書士事務所(岡谷市田中町3-1-31 メゾンK1 101号室)で行います。ララオカヤから徒歩15分、田中小学校のすぐそばです。生徒さん専用の駐車場が1台分ございます。

新しい名刺ができました。

ご覧のように、韓国語教室の場所はこれまでと変わりませんが、司法書士事務所を松本市内から岡谷市内に移転したのに伴い、電話番号が変わりました。

これまで、ララオカヤが午後7時に閉館するため、午後7時以降はレッスンを行うことができませんでした。

昼間お仕事をされている方など、夜でないとレッスンを受けることができない方も少なくないと思います。

そこで、今回司法書士事務所を岡谷市内に移転したのに伴い、ララオカヤ閉館後の夜間は司法書士事務所に場所を移してレッスンをしたいと考えています。

ちなみに司法書士事務所はララオカヤから徒歩で15分ほどの場所にあり、お客様・生徒様用の駐車場も1台分確保してあります。

夜間レッスンの具体的な内容は、あらためてホームページでお伝えする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

昨日、事務所の引っ越しが無事済みました。

今日はそのお祝いに、母を呼び出して岡谷市内の韓国料理屋さんで晩御飯を食べました。

写真は豚足。ドラマではよく見ますが、ちゃんと食べたのは初めてかもしれません。

他には冷麺、キムパプ、チキンなどをいただきました。

明日からもやるべきことがたくさんありますが、あせらず少しずつこなしていこうと思います。

今日は司法書士事務所の引っ越しをします。(松本→岡谷)

これまで小さな荷物を自分で少しずつ運んできましたが、今日は一人では運べない大きな荷物を業者さんに手伝っていただいてトラックで運びます。

6月に岡谷で韓国語教室を開かせていただき、松本と岡谷を電車で往復する通勤生活をしてきましたが、明日からは通勤が楽になります。

楽になる分、これまでできなかった新しい形のレッスン(内容的にも、時間的にも)を提供したいと思っています。

具体的なことはあらためてホームページでご案内させていただきます。

とりあえず今日の引っ越しを、ケガしないようにがんばろうと思います。

화이팅 !

어제는 3 명의 학생분이 수업을 받으셨어요. 

그리고 그 3 명이 다 저에게 이렇게 말씀해주셨어요.  

"지금까지 모호했던 점이 잘 정리되기 시작해서 공부가 재미있게 됐어요." 

"한국어를 많이 말할 수가 있어서 즐거웠어요." 

"이런 기회를 가지고 싶었어요." 

저는 학생분의 그런 감상을 듣고 아주 기뻤어요.

앞으로 더 노력하겠습니다.

감사합니다.

昨日は3名の生徒さんがレッスンを受けられました。

そしてその3名が皆、次のように話してくれました。

「今まであいまいだった点が、整理されてきて、勉強が面白くなった」

「韓国語をたくさん話すことができて楽しかった」

「このような機会を求めていた」

私は生徒さんのこのような感想が聞けて、とても嬉しかったです。

これからさらに努力します。

ありがとうございます。

写真は私が使っている韓国語の辞書、三省堂の「デイリーコンサイス韓日・日韓辞典」です。

韓国語の勉強を始めた頃、持ち運びができるようにとコンパクトなサイズのものを選んだのですが、コンパクトゆえに書いてある字が小さく、最近は肉眼ではまったく読めなくなり、めがねをかけてやって読めるという感じになってきたため、そろそろ字の大きなものに買い替えなければならなそうです。(内容的にはとても充実しており、満足しています。)

ところで、昨日司法書士会の研修会があり、いつものように持ち歩いている辞書を机の上に出しておいたところ、隣の席にいらした大先輩の司法書士の方が私の辞書を見て声をかけてきました。

その方はたしか80代だとお聞きした気がしますが、自分はフランス語を勉強しているんだと、少年のような笑顔で私に話してくれました。

私はとても励まされました。